潜水艦の夢で深層意識の世界を探る

2026.06.07

人間の深層意識は⋯よく、海に例えられる。故に、水平線⋯海面は、顕在意識と深層意識(潜在意識)の境界を象徴するものになると言えるだろう。占い的には地平線⋯大地、地面も、そのように捉え、地中の地層構造を記憶情報の積み重なりに例えることはある。しかし、潜れるイメージから海の方が最適だろう。タルパ界隈関係者なら覚えていると思うが⋯思念体潜水艦「はまぐり」と称したものは、みんなの深層意識に潜む何かを露わにしてみたい意図から創作したものであり⋯まぁ、陽動作戦的なものでもあった。タルパ界隈の誹謗中傷魔を特定すべく、その裏でIPアドレスや各種の個人情報の収集も行っていた。倉文氏からはやめるよう忠言されたが⋯すでにトラップもアチコチ仕掛けていた状態だったので、やめる訳にもいかなかった。言ったろ?SOSUSを仕込むと。

どうして潜水艦だったの?

潜水艦を題材にした映画は多い⋯古くはウォルフガング・ペーターゼン監督の不屈の名作「Uボート」から「ハンターキラー」まで数多く制作されている。国内作品では「ローレライ」や「真夏のオリオン」あたりが著名だろう。近年では大沢たかお主演の「沈黙の艦隊」が注目を集めたようだ。いずれにしても、潜水艦と言う閉鎖された空間、海中と言う見えない場所での戦いは⋯ネット上の顔の見えん相手との戦い、胸中を表現するにピッタリなイメージだ。まぁ、スリルのようなもんを楽しむための演出だ。誰かが⋯運の光って、はまぐりで遊んでるだけじゃね?とか書き込みをしていたが、逆にそれ以外に何があるのか聞きたい。とりま、はまぐり艦内の出来事、様子は⋯自分自身の心理を投影したものであったとも言えるだろう。潜望鏡やソナーは好奇心、興味本位の象徴だな。

架空国家「タロフルヤ共和国」爆誕

海上自衛隊のそうりゅう型をモデルにしたが⋯タルパニウムを燃料とする戦術級原子力潜水艦と言う設定した。まぁ、いろいろ、面白おかしい要素を満載させた。ガ島が本拠地なら⋯はまぐりは活動媒体と言ったところだろう。こいつでタルパ界隈をいじり回した。特に名古屋な。結果、名古屋をもじった架空国家「タロフルヤ共和国」が爆誕した。名古屋はタルパ界隈の激震地だったと言っても過言ではないだろう。どういう訳か⋯名物タルパーには名古屋在住、名古屋出身者が多い。警察沙汰を起こしたあのアホも名古屋人だ。ちなみに、某タルパwikiの三代目管理人も名古屋人だ。故にタルパ界隈は良くも悪くも名古屋気質に溢れた場所だと言える。タルパ界隈のヲチスレなんて名古屋人の性格がよく現れた場所だと思う。まぁ、書き込みのほとんどは神奈川からになるようだが⋯

名古屋人への想い

名古屋人の良いところは、仲間意識が強く⋯まぁ、実に合理的な点だろう。打算的なまでな。しかし、裏を返せば排他的であり、余所者はなかなか信用しない傾向が強い。それ故、人間観察が趣味じゃないかってくらい、挑戦的なまで人を見極めようとして来るヲチスレ文化的な一面も強い。そして、車の運転がとにかく乱暴⋯いわゆる「名古屋走り」と言うヤツだ。しかし、名古屋を好きに思う部分がない訳じゃない。味噌キャラメル⋯いいじゃないか。あれは絶品だ。今は亡きおふくろも美味しそうに食べていたな。仏壇の供えてる。名古屋めし台湾ラーメンアメリカン⋯このギャグも嫌いじゃない。名古屋人は⋯笑いに飢えた悲しき宿命を背負った連中なのか?よろしい、ならば⋯タルパ界隈をお笑いとギャグの世界に変えてやる。てか、今も嫁入りトラックあるのか?見かけんぞ。

エジプトと名古屋を合体させた理由

架空国家「タロフルヤ共和国」は⋯エジプトと名古屋をフュージョンさせたような場所になる。首都はホッカイロと命名した。なぜ、エジプトなのか?厳密にはエジプトを核にしたアフリカの全体イメージだ。キリマンジャロをもじったウソマンジャロと言う山もある。ぶっちゃけ、タロフルヤに関しては特段深い意味はない。アフリカは人類発祥の地であり、エジプト文明は世界四大文明の中で一番印象が強い。発祥や創生のニュアンスを⋯皮肉を込めてそう決めただけだ。最初はシュメール文明にしようかどうか迷ったが、ピラミッドのあるエジプトの方が一般的だろうとそう決めた。とりま、タルパ界隈の名古屋勢どもをその中に閉じ込めるよう風刺した。しかし、自分は名古屋人ちゃうわ!!と思った人もいるだろう。名古屋っぽそうな人も含めてそうした。深く気にするな。

日本三大都市決戦

日本の三大都市は⋯常識的に東京、大阪、名古屋になるだろう。タルパ界隈もじり創作小説では、わざとらしく名古屋を外すいじりを始めた。日本の三大都市は、東京、大阪、京都であるとか⋯いや、京都でなく横浜だ北九州だと他愛のないシナリオを展開した。名古屋をはじめとする中京経済圏は、国内地政学的なバランサーとしての役割を果たしてきた歴史的経緯がある。トヨタを筆頭に世界的な有名企業も多く集まっている。重工業も盛んで日本の航空宇宙産業の要とも言うべき地域だ。そんな名古屋人が中心となれば⋯がしかし、タルパ界隈の名古屋勢に限り、すべてが悪い方向に作用しまくった。どうした?ぽまえら名古屋人パワーを見せつけろ。どうしてトヨタ式のカイゼンで、タルパ作りの理論構築、実践論の体形化を行わない?ぽまえらの強みはどこ行った?

つづく